ボトルオンカスタムだと、工具と手順さえしっかりしていれば、車体全体をDIYすることができます。純正のパーツを取り外して、専用のボトルオンパーツをポン付するだけで完了するので、カスタム初心者〜中級者でも十分楽しめます。ボトルオンでは物足りないなら、もっと本格的にオリジナル製品をハーレーに装着してみるといいです。最初にどんなバイクにしたいのかをイメージして、自らの手で個性的なハーレーを組み立てていきます。
例えば冬の走行を快適にするためにハンドルをグリップヒーターに変えたり、高速道路にすぐに入れるようにETCを装着しておくなど自分の目的に合わせてカスタマイズすると使いやすくなります。走る場所によって走り心地を調整したいなら、タイヤを替えるといいです。レース・スポーツ用、スポーツ用、ツーリング用、オフロード用などタイヤを替えると走り心地が全く変わってきます。
ただし、走りやすいものを選ぶのであればタイヤは細いほうがいいです。太いとグリップ力が落ちるので、やや走りづらくなります。色々試しているうちにわかってくるので、何度もDIYにチャレンジしてみるといいです。カラーリングで好みの色に変えるのも、楽しい作業です。